Latest Entries



【秋華賞の展望2】ラップタイムを考える

京都の内回り芝2000mで行われる秋華賞。スタンド前の直線途中からスタートして内回りコースを1周します。3コーナーに上り下りがありますが、最後の直線は平坦。レース展開によって結果がガラリと変わる面白いコースだと思います。今回は過去10年のラップタイムを考察してみたいと思います。

秋華賞で最もよくあるラップタイムは以下のようなパターンになります。

(1) 12.5-11.0-11.9-12.2-12.2-12.1-11.7-11.6-11.9-12.0
(2) 12.3-10.8-12.0-11.9-12.0-12.3-11.9-11.5-11.6-11.8
(3) 12.4-11.0-12.2-12.2-12.3-12.3-11.8-11.6-11.3-12.1
(4) 12.4-11.0-12.1-12.4-12.0-12.0-11.6-11.7-11.6-11.6

スタート後の2ハロン目こそ速くなるものの、2コーナーから3コーナーの上り坂まで12秒台のラップタイムが続き、坂の下りから残り4ハロンが11秒台の瞬発力勝負。注目すべきは、すべてのラップタイムが12秒台前半となっていることでしょう。極端に緩むラップがないというのが特徴だと思います。典型的な勝ちパターンは、中団の位置取りから3,4コーナーで外を回って加速し、最後の直線で切れ味を発揮して突き抜ける形になります。当然、このようなラップタイムのレースは荒れません。

(5) 12.5-11.4-12.5-12.7-12.8-12.4-11.9-12.1-12.0-12.1

(5)は少し中盤が緩んだパターン。ちょっと全体的に時計がかかっているものの、切れ味勝負という推移パターンは同じです。

(6) 12.0-10.6-11.9-12.0-11.9-12.2-12.0-12.0-11.6-12.0

(6)は、ちょっと特殊なラップ。2ハロン目がちょっと速いペースになって、4コーナーが緩んでしまっています。ただし、このときは8枠2頭を含めた3頭が激しいペース争いをしていました。なので後続の馬のラップは(1)~(5)のような典型的なパターンに近かったと思っています。

次は先行馬が勝ったパターンです。

(7) 12.3-10.4-11.5-12.2-12.8-13.6-12.4-11.3-11.1-11.5
(8) 12.1-10.5-12.2-11.8-11.8-12.0-12.2-12.3-12.0-11.6

(7)は2番手から抜け出した馬が勝っています。前半は速かったものの、6ハロン目に13秒6まで緩んだことによって、超がつく瞬発力勝負になりました。出走馬の半数以上が上がり3ハロン33秒台の脚を記録しています。(8)は先行馬が力でねじ伏せたラップ。1着馬が先行押し切り、2着馬が追い込みでした。

次は荒れたパターンです。

(9) 12.4-11.2-11.4-11.6-11.8-12.0-11.9-12.0-12.5-12.5
(10) 12.4-11.2-12.4-12.4-12.4-13.1-12.1-11.5-11.2-11.2

(9)は中盤の緩みがなく、厳しいレース展開。上がり3ハロンが37秒0もかかっています。(10)は前半から中盤が極端に緩んだケース。(7)に近いラップですが、全体的に緩んでいるため、前残りの競馬になりました。両レースとも馬連万馬券の決着。


以上、今年のレース展開を考える材料になれば幸いです。

------

(1) 2003年1着スティルインラブ
(2) 2002年1着ファインモーション
(3) 2005年1着エアメサイア
(4) 2004年1着スイープトウショウ
(5) 1998年1着ファレノプシス
(6) 2006年1着カワカミプリンセス
(7) 2007年1着ダイワスカーレット
(8) 2001年1着テイエムオーシャン
(9) 1999年1着ブゼンキャンドル
(10) 2000年1着ティコティコタック

-----

予想記事はレース前日の夕方以降の公開を予定しています。



☆応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログ
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

トラックバック

http://bloni.blog51.fc2.com/tb.php/261-619ae756

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

今週の重賞

 

 

最近の記事

2008年重賞メニュー=カテゴリー

 

 

FC2カウンター

 

 

人気ブログをチェック!

 

FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

 

フリーエリア

 

  

 

月別アーカイブ

リンク

プロフィール

 

つよし

名前:つよし
年齢:27歳
性別:男

ブログを通じて競馬予想の楽しさ、奥の深さを伝えられたらと思います。予想には血統でもパドックでも何でも取り入れますが、一番重視しているのはレース分析です。当ブログはリンクフリーです。

 

